【12/14〜15沖縄〜広島集会】東アジアに平和を!武力なき平和のためのZENKOスピーキングツアー

シェアお願いします

12/14(金)

14日、土砂投入の日。辺野古ゲート前に故翁長知事の幹子さんも駆けつけて政府の傍若無人に怒りをぶつけました。

土砂投入に怒り爆発のゲート前。1時間以上もシュプレヒコールで安倍政権への怒り爆発

カンさんのもとに参議院議員の糸数慶子さんが挨拶に来ました。

伊波洋一参議院議員も続いて、カンさんに挨拶に来ました。今朝の沖縄タイムスに掲載されたことも知っていました!

カンさんは、辺野古の浜でソソンリからの激励物を渡しました。受け取ったのは、なんと具志堅透元市議、海勢頭豊さん、村上有慶さん、浦島悦子さんという不思議な顔ぶれになりました!!

さようなら沖縄、またやーさいウチナー。
沖縄集会が終わり、翌日も朝から辺野古へ。ものすごい人、人、人がゲート前に集まっていました。
海にも、浜にも、第2ゲートにも、新ゲートにも、抗議の声が上がっていました。
那覇空港に着いて、これから広島です。
その前に空港のフードコートで、休憩。疲れもピークに。

辺野古に土砂が投入された12月14日、カンさんの誕生日でした。何もお祝いはできませんでした。広島と大阪の集会を成功させて、日韓連帯の平和の絆をプレゼントしましょう!

12/15(土)

午後からの広島集会の前に米軍岩国基地のフィールドワークです。基地拡張するために愛宕山を3分の1堀崩しました。

1軒、8000万円、地下に核シェルターも米軍住宅を税金で、262件も作ったのに40世帯しか入居していない。

極東最大の米軍基地になった岩国基地。自衛隊も民間機も共用のため滑走路は絶えず使用されている。

広島の三菱重工前で写真をとるカンさん

米軍岩国基地。海兵隊と海軍、海上自衛隊が使用している。

基地の北側の端で、説明を受ける。

人目にふれないように建てられた米軍住宅。1ヵ所だけ見えるところで。

愛宕山の高台から岩国基地を一望する。

広島集会始まりました。
通訳は、ユンソンギさん。在日本朝鮮青年同盟広島県本部委員長です。若いパワーで進んでいます。

カンさんの講演は、昨日の辺野古と今朝見た岩国の基地を見た感想から始まりました。結局、基地は誰のためのものなのか、このことを改めて感じた。私たち市民のものではない。

広島集会の最後の激励物。なんと
フランスで今、闘いに使われているジレジョーヌ黄色いベスト。本物です。広島のメンバーが、フランスの友人から最近、寄贈されたものです。
国際連帯は、グローバルに広がります!
カンさん、大阪集会でも着ようかと決意も新た喜び溢れていました!

★ ★ ★ 今後の予定 ★ ★ ★