【報告】10.5パレスチナグローバル・アクションデー全国連帯 東京渋谷デモ #パレスチナ連帯

シェアお願いします

10.5パレスチナグローバル・アクションデー全国連帯 東京渋谷デモ

東京・国連大学前をスタート地点として、パレスチナグローバル・アクションデイのデモが取り組まれました。あいにくの雨模様の中、約2000の市民が参加しました。

しかも、参加者の半数くらいは若者、とくに外国人の若者が目立っていました。私はZENKOとしてデモのスタッフ要員としてスタートの1時間前から参加しました。

雨が降り続く中の行動でしたが、元気の出る行動でした。警察のデモ艇団間の間を300〜400mも開けさせる嫌がらせがひどかったですが、若者、とくに外国人の若者の元気なコールで、活気あるデモになりました。

6.23NO!WARパレードin神奈川実行委員会でパレード企画に参加してくれた19歳の女子大生Eさんが先頭艇団にいて、前日(10月4日)の村田製作所への行動を話すと喜んでくれました。

参加者が思い思いのオリジナルのプラカードを持って参加されていたのが印象的でした。