[2025 ZENKO in  相模原]パレスチナから国際連帯を求めて来日!招請費用カンパにご協力ください

シェアお願いします

パレスチナからの招請費用カンパにご協力をお願いします

イスラエルは2023年10月以来、連日ガザ及びパレスチナ全土を攻撃しています。無差別爆撃や砲撃、銃撃によって、奪われたパレスチナ人の命は5万人以上にのぼります。イスラエルのネタニヤフ首相と米国トランプ大統領は、停戦合意を一方的に破壊し、ガザの占領、パレスチナ住民の追放、ヨルダン川西岸地域への不当な入植と占領をさらに拡大しようとしています。

その中で、イスラエルによる侵略、占領、ジェノサイド(大虐殺)に対し、武力によらないパレスチナ民衆の闘いが進められています。パレスチナ自治政府、PLO(パレスチナ解放機構)と共に、市民、若者、女性、労働者、子どもたちが、不当な占領支配に反対し、不当拘束者の釈放要求、女性の権利獲得、労働者の権利擁護、生活困窮者への食料生活支援、難民キャンプでの学校再建などの取り組みを進めています。パレスチナ市民、労働者の呼びかけで、中東地域10か国28の労働組合、団体が結集し、UWFPP(パレスチナ人民防衛統一労働者戦線)が昨秋結成され、イスラエルによるジェノサイドに反対する闘いを世界中の労働者市民に訴えています。またUWFPPは3月に第一回国際会議を開催し、ほのとんどの病院が破壊されたガザに労働者向けの診療所を建設するという決議を採択しています。

昨年の大阪ZENKOにはオンラインでパレスチナの運動が参加し、それ以後も一年間運動交流を続けて来ました。今年の相模原ZENKOにはパレスチナ現地からモハメド・アローシュさん[PWSU(パレスチナ労働者闘争ユニオン)委員長]の参加が決定しています

戦火のパレスチナから危険を冒しつつも連帯を求めての来日となります。パレスチナ解放のための国際連帯を日本と東アジアで拡大していためにも、パレスチナ市民の来日は画期的な意義をもつものです。来日の渡航費、滞在費を賄い、ZENKO参加を実現するためのカンパ活動にぜひともご協力くださいますようお願いいたします。

ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)

カンパの方法

1口1000円です。50万円を目標にしています。

【振込の方】

① 下記へお振込ください。

■振り込み先

ゆうちょ銀行
郵貯口座 記号:14020/番号:16479591
口座名:平和と民主主義をめざす全国交歓会

※ゆうちょ以外から振込する場合
店名 四〇八 店(ヨンゼロハチ店) 店番 408
普通口座 1647959

② 下のボタンをクリックして振込報告をお願いします。

【現金の方】

カンパ用紙をダウンロードして現金とともにスタッフにお渡しください。

2025 ZENKO in 相模原にパレスチナで非暴力で闘う仲間が来日

戦火の中から、PWSU(パレスチナ労働者闘争ユニオン)のモハマド・アローシュさんが、7/26(土)~7/27(日)開催される2025 ZENKO in 相模原に参加されることが決まりました

▶︎アローシュさん紹介記事

この歴史的な集会にぜひご参加ください(エル・おおさかでも視聴できます)。世界中で広がる虐殺反対の行動につながっていきましょう。