東アジアを戦場にするな!ZENKOスピーキングツアー6日目〜東京・米空軍横田基地、明日(12月17日日曜)の大阪集会にお越しください〜

シェアお願いします
東京・米空軍横田基地

瑞穂町教育委員会スカイホール屋上から米軍横田基地を臨む。
ガイドは、福本道夫第九次横田基地公害訴訟原告団団長。
C135空中給油機など見えないのは、海外での共同軍事演習に参加しているため。
暗くなってから轟音とともに機体は、横田基地に戻ってきた。
基地の向こうに夕焼けの富士山が見えた。
山口県の岩国基地も横田基地も、沖縄のキャンプハンセン、シュワブもすべて日米共同使用、軍事一体化、そして日本の基地も韓国の基地ももともとは、旧日本軍の基地が戦後米軍に接収され、返還の名の下に自衛隊や韓国軍の基地になっていることだ。

 

滑走路は、嘉手納基地や岩国基地よりも長い。
航空自衛隊との共同使用、司令部機能をもつ。
上間さんが驚いたのは、民家とフェンスが5メートルしか離れていないことや普天間基地と同じようにクリアゾーンが設定されていないこと。
米軍基地は、全国どこでも米国内の基準を無視して使用している。

 

東京集会会場にお越し下さり、ありがとうございました。
詳細は追って掲載します。

ZENKO Facebookにて、スピーキングツアーの情報を
リアルタイムにお伝えしています
https://www.facebook.com/ZENKOofficial/


明日12月17日日曜日は大阪集会!ツアー最終日です。