5/29 2016 ZENKO実行委員会・特別報告「韓国総選挙で野党勝利をつくりだした若者たちの運動に学ぶ」(Lim, Kyung Jiさん/スラグユニオン委員長・総選挙青年ネットワーク活動)

シェアお願いします
2016 ZENKO in 大阪実行委員会
特別報告「韓国総選挙で野党勝利をつくりだした若者たちの運動に学ぶ」

(Lim, Kyung Jiさん/スラグユニオン委員長・総選挙青年ネットワーク活動)

20160529

上の画像クリックでPDFが開きます

日時 5/29(日)14時〜 ※曜日訂正しました(5/23)
場所 エルおおさか南館101(京阪・地下鉄「天満橋」土佐堀通り西徒歩 5 分)
参加費 500円

・基調
・Lim,KyungJiさん報告
・参議院選挙で安倍政権を倒す行動提起
・質疑・交流
・2016 ZENKO in 大阪を成功させよう

4月13日行われた韓国の国会議員総選挙(一院制、定数300)は与党・セヌリ党が過半数を割り込み、第1党の座からも転落した。その特徴は、20代の投票率が13%上がり49%に上ったことだ。青年の失業・低賃金対策どころか労働改悪を行う朴槿恵政権に失望した20~30代の若者たちの怒りが爆発したのである。日本でも7月参議院選挙で改憲・戦争・貧困・原発を進める安倍政権に勝利していくための闘いが大きく広がっています。選挙で勝利した韓国の若者たちの活動に学び交流します。
「スラグユニオン」は青年たち自身の住居問題を解決するために活動している。大学寮の問題を解決するために発足、住居権の確保、住宅不平等の緩和のために実態調査、政策開発、住宅相談などを行い、協同組合シェアハウス「蝸牛(かたつむり)の家」4棟を運営、70人に信頼性の高い居住空間を提供している。*スラグとは、殻の家がないカタツムリに、若者が住む場所を見つけるのは難しい現実を比喩してホームレス、若い世代をスラグ世代と呼ぶ。
総選挙では、政策提案と評価、オープンテーブル(公開討論会)と候補者の政策の比較評価討論会、「ボトデー」(青年が望む政策を紹介するブース)や投票に参加しようというフラッシュモブを行った。青年政策を政党に要求するための記者会見も行った。

チラシをダウンロード

2016 ZENKO in 大阪実行委員会(平和と民主主義をめざす全国交歓会)
TEL 090-8162-3004