昨日の国会前行動の報告です。
・昨日も3・5万の人びとが集まり、その圧力は警察が必死で守る2重の鉄柵を左右両方でなぎ倒し、規制線を突破しました。若者k君。「あれを見て胸がスーとした。」「僕たちには力がある有るんだ!」と、そのときの顔は、今まで見た事も無い精悍な顔つき。僕のほうがびっくりする程。
・警察の規制はあまりに酷いもの。警察車両を道路の左右内側に各々25台ほどならべ、しかも、車の間が通れないように前後の車を完全密着させ、寿司詰にされた市民からは反対側歩道の様子が全く見えない!!警察は規制線を突破した市民に対して激突してきて、タックルの様な押し返し。けが人が出なかったことが不思議な程。しかも、警察はこの間最大の13人を逮捕。麹町署に駆けつけた弁護士の接見も拒否する酷い対応。とんでも無いことです。どんどん厳しくする規制線をその都度毎日突破してくる市民の増大ぶりとその高まる怒りへの焦りの表れ。
・総がかり行動実行委員会主催の集会の後、f君突然がコールを開始。続いて、全交メンバーが変わる替わるにマイクを握ってのコール。集会に初めて参加した女性も 促されてマイクを握った。その場の雰囲気を掴んだコールは見事!もじもじしていた彼女が変わった!! コールは周りの人たちを巻き込んで一大コールとなりました。とても楽しい時でした。
・みなさん! 闘いは山場です。関西の若者も何人かきておられました。仲間を誘って国会前へ! 私達の運動の力で阻止できます。昨日は、地方公聴会や特別委員会が開催されたため、雨の中シールズの皆さんは早朝5時(始発まで)まで間断なくコールと太鼓。私たちも3時過(委員会の延期が決まった時)まで呼応してコールとシュプレヒコールをあげました。委員会が今朝の9時に延期になったときは大歓声。市民が声をあげた成果だ!!。みんなの声は一掃大きくなりました。
全交の集合場所は、国会正門前、国会に向かって左側歩道。(一番前)
連絡先は高瀬(080-1082-9980) 山川(090-8536-3170)です。