ZENKO「国葬」中止を求める署名1次提出42,381筆(共同提出で406,572筆)を内閣府に提出!各紙も報道/国葬NOの声を更に広げ「中止」に追い込もう!

シェアお願いします

9月5日記者会見&署名提出!

9月5日、ZENKOの他に署名を集める3団体+1個人が衆議院議員会館に集まり記者会見を行いました。これは国葬反対の高まりを受けそれぞれの団体で国葬反対署名をオンラインを中心に集めていますが、ひとつにまとめて中間提出をする運びとなり実現しました。

記者会見場にはメディア関係者約20名、関係者約20名の合計約40名が記者会見場に集まりました。オンライン署名サイト[チェンジ・ドット・オーグ]側で綺麗な署名数ボードを作成して頂き、机の上には約40万筆の署名の束が置かれ圧巻!

記者会見での発言

記者会見では、自由法曹団の加賀坂徹さん、ZENKO河辺、小澤俊夫さん、上野千鶴子さん、鎌田慧さん(ルポライター)、永山茂樹さん(東海大学教授)の順で5分発言。

国葬令は平和主義に反するので廃止になった。国葬は法的根拠云々の前にやっていはいけないこと

自由法曹団 加賀坂徹さん

民主主義を破壊し続けた男に国葬する理由はない

小澤俊夫さん

あっという間に10万筆集まった。葬儀で安倍のしたことはチャラにならない

上野千鶴子さん

多くの反対ある中で国葬の体を成してない。岸田は国葬チャンスと思っていたようだがむしろピンチに

ルポライター 鎌田慧さん

あげればきりが無い民主主義・生活破壊をし続けた安倍元首相に、民主的手続きもないまま法的根拠無く国葬することに市民の怒りがあることをそれぞれが述べました。

ZENKOからは、オンラインのみならず紙署名も集めていることを強調した上で、街頭行動を通じ対話を重ねてきた中で聞いた市民の声や肌感覚を伝えました。また、市民の声が今まで政治を動かしてきたこと、声を大きくあげることで中止できると話しました。

↓change.org のTwitterで各報告者の発言ダイジェスト動画が視聴できます!

40万筆超を共同提出!

記者会見後、署名を持って内閣府へ行き、内閣府故安倍晋三国葬儀事務局参事官に40万筆署名を渡しました。

9月5日第1次提出署名数

自由法曹団118,395筆
ZENKOネット40,067筆+紙2,314筆
小澤俊夫さん91,340筆
呼びかけ人17名154,456筆
合計406,572筆(ネット404,258筆、紙2,314筆)

「重たい署名用紙だが、もっと重い声が詰まっている。私たちは数名だが、この後ろに何十万もの市民がいることを忘れないで。市民の反対の声が高まっていることを肌で感じている。中止してほしい」等を伝えました。

参事官は「いろんなご意見があるということは承知してございますので、こちらの内容を拝見させていただきたいと思います」とコメントするにとどめ、明確な返答はありませんでした。

20日まで署名受付中!

Tagged on: