12/14倒そう!安倍政権 戦争・原発・貧困のない世界を切り拓く 2014ZENKOデモ&冬のつどい(大阪)

シェアお願いします
20141214

上の画像をクリックするとPDFが開きます

安倍政権は集団的自衛権の強引な閣議決定以降、沖縄・新基地建設や川内原発の再稼働への動きを画策してきました。
しかし市民の反対の声の強まりを受け、派遣法改悪や消費税増税は強行できず、沖縄県知事選挙では新基地建設阻止を公約に掲げた知事が圧勝し、安倍政権は解散に追い込まれました。
戦争につながる一切を拒否する運動や原発事故の被害を賠償させていく闘い、官邸前での大抗議行動など、新自由主義政策を拒否する運動が社会を動かしています。
衆院選投票日の12月14日、安倍政権打倒し、これからどのように社会を切り拓いていくか、みんなで集い展望を明らかにしましょう。ぜひご参加下さい。

12/13東京はこちら

12月14日(日)

デモ 集合13:00 出発13:30 西天満若松浜公園(大阪高等・地方裁判所前)(地下鉄京阪・淀屋橋/北浜下車10 分、京阪中之島線なにわ橋駅下車3 分)

冬のつどい  開始18:15 場所:エルおおさか・南館ホール(エルおおさか南館5F)(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m)

参加協力券800 円学生・障がい者・失業者500 円

<タイムテーブル>

18:15 オープニング・基調報告
18:30「沖縄県知事選の意義と基地建設阻止の展望」  沖縄国際大学非常勤教員 西岡信之さん
19:00「福島から 被ばくとたたかう」  お話し:福島で活動するボランティア団体Aさん
(紹介)
福島第1原発から約40キロ圏にあり、高線量地域をかかえるところで、被ばくの危険から子どもと健康を守るために甲状腺検査と土壌検査の案内、放射能汚染の現状や避難・保養などの情報交換、避難者への支援物資の配布に取り組んでいます。
福島県民健康調査では、子どもの甲状腺がんの手術例が58件も出ているとの結果が出され、大人でもがんや心筋梗塞、白内障や病名はつかないがさまざまな健康障害の声がでています。しかし、隠ぺいをはかり原発事故とは関係ないとするうそによって、当事者の声が押しつぶされそうになっています。Aさんたちは、当事者を励ましながら、真実の情報を集めています。事故から3年8か月、福島での被ばくとのたたかい、ボランティア団体の悩みやこれからの方向を生活者の視点から話していただきます。

19:40 各地域から安倍を倒す取り組み報告
20:15 これからの行動方針をみんなで討議