【3/15京都】10名で #ニデック 要請行動&向日町駅前宣伝 #BDS

シェアお願いします

15日10名で、ニデック株式会社に要請行動と向日町駅前で宣伝行動を行いました。

ニデック要請行動

create

ニデック株式会社について

ニデック株式会社はeVTOL(電動垂直離着陸航空機)を開発製造するイスラエル企業AIR VEVと、
2人乗りのeVTOL用モーターを共同開発すると発表しました。
AIR社は、2022年以降米国空軍の開発プログラムに参加し、米国空軍への関与を強めている企業です。

事前に電話連絡し、メールで申し入れ趣旨を送り、「9:30に行くので対応をよろしくお願いします」と伝えていたにもかかわらず、警備会社のガードマンが「中に入っては困る。要請書は受け取らないように言われている。そこに置いていってください」という対応。「あなたたちからの連絡は来ているが、わかりましたという返事はしていない」と。

非常識な対応に一同抗議し、「ニデックがそのような対応であったことを公表する」と言うと、ガードマンは会社と確認の上「それでけっこうです」と開き直りました。

私たちを完全になめきったニデックの姿勢です。こうした対応を社会的に糾弾が集まるようにしていく必要があります。

向日町駅前宣伝

小一時間宣伝行動で、参加者ほぼ皆がアピールしました。

イスラエルへの抗議FAXは4枚。終わって後片付けを始めた頃に、若い女性がチラシを下さいと近寄ってきて、抗議FAX協力してくれました。