【3/15大阪】#三菱重工 #hp イスラエル協力企業要請行動

シェアお願いします

三菱重工大阪支社

三菱重工大阪支社前

三菱重工は、事前に本社から「(戦闘機共同開発は)政府方針だから要請には応じられない」と要請拒否の返事がありました。

当日は「岸田政権は市民の支持を全く得ていない。税金を使い戦争で儲けようとする三菱重工の姿勢を変えるべきだ。市民の声を聞かなければならない」など訴え、警備の方に要請書を渡しました。

その後約50分、街宣行動を行いました。ビル前を通る人たちがチラシを結構受け取ってくれました。

日本ヒューレット・パッカード西日本支社

ヒューレット・パッカード西日本支社

ヒューレット・パッカード西日本支社は、「3/15オフィスクローズ」の走り書きのメモがドアに張り付いていて不在。

社前街宣には、SNSを見たと言って参加された方もあり「自分の勤める企業が虐殺に手を貸していることを知ったら心が痛みますよね」などアピールされました。オフィス街で背広を着た方たちもチラシを受け取ってくれました。

アメリカ領事館前で抗議行動

16時半から17時半、アメリカ領事館前に集合。

イスラエルのラフア攻撃をアメリカは止めるよう訴えました。領事館の職員がでてきましたが、要請は郵送でと言うので、通訳を介して市民の話を聞くべきだ。イスラエルのガザ攻撃を止めろと言いに来た、と相槌はうっていました。
領事館前で参加者一人一人がラフア攻撃をするな、ストップジェノサイドと力強く訴えました。