【品川 / 琉球弧ミサイル写真展に70人が来場】友人たちが真剣に見てくれた 「こんなにミサイル基地が造られているなんて知らなかった」

シェアお願いします

「敵基地攻撃・軍事費倍増」の来年度予算案を止めようと1月15日、東京・品川で「沖縄・琉球弧ミサイル写真展」が開かれ、70人以上が来場しました(「平和・環境・人権しながわ」など3団体の共催)。

来場者は10時半の開場から15時半の終了まで途切れることなく、「こんなに島が切り裂かれてミサイル基地が造られているなんて知らなかった」「島の展示ごとに説明員がいてよく分かった」「とてもタイムリーな企画」「一日だけなんてもったいない」などの声が聞かれました。

写真展の成功に勢いを得て、主催団体も参加する「市民連合しながわ」が呼びかけ、19日から区内の民主団体・立憲野党とも連携して「戦争準備予算反対!毎日駅前宣伝」が取り組まれています。

“現役”世代の写真展実行委員長、金森弘美さんは以下のように話しています。

実行委員長を引き受けたのは、以前から沖縄の基地問題を知っていたのと、親世代の「平和・環境・人権しながわ」の皆様が日々活動しているのを見ていて、少しでも役に立てるならとの思いからでした。

当日は写真の説明を一部担当しました。自分が知らなかったことも多くあり、勉強になりました。

大学時代の友人を中心に声をかけました。特に基地問題に関心があるわけではない友人たちですが、「平和・沖縄ちゃんぷる祭り」に来てくれていたこともあり、真剣に写真を見て説明を聞いていました。

若い世代の関心がなかなか集まらないと言われますが、今回の写真展は、会場の外で偶然チラシを受け取って来てくれた方、私の友人のようにちょっとしたきっかけで来てくれた方に沖縄の現状を知ってもらえて良かったと思います。

品川写真展アンケート結果

展示を見ての感想は?

○「沖縄の島々がこんなにも自衛隊の基地になっているのかと驚かされました」(70代)

○「あまりにも住民の命を考えていない軍事化が進んでいることに大きなショックと怒りを感じました。美しい島を国が破壊する事は許せません。」(60代)

○「概念としての認識が、写真・イラスト・解説により具体的な理解へと深まった」(50代)

○「新聞で断片は知っていたが、本日の展示で全体を知った。一般報道では知ることのできない日本の現状の危うさを知った。戦争をしない外交こそ日本の役割と実感。」(70代)

○「地図、写真で見て自然破壊が悲しい」(70代)

○「広い範囲で島々の様子を学習機会になりました」(60代)

○「各展示で、説明して下さる人がいて分かりやすく良かったです。最後に現在の状況(日米合同軍事演習キーン・ソード)や展望など、自分たちで作った資料も良かったです。」(60代)

○「パネルの並べ方や説明者の配置など、工夫されていて伝わりやすいと思いました。日中友好条約やASEANなど対案になる展示も参考になります。」(30代)

○「シンプルだけど分かりやすい展示でした」(30代)

○「説明して頂きながらの写真で良く分かった」(70代)

○「島ごとに展示してあり分かりやすかったです。私たちが知らないうちにどんどん基地化されているのに、マスコミが報道しないのは本当に残念です。多くの人、特に若い人に見てほしいです。」(60代)

○「2日間だけの展示とはまことにもったいない内容です。」(60代)

岸田首相の防衛政策の転換について

○「本当に日本が軍国主義の第一歩を踏み出したと恐ろしく思います。」(70代)

○「勝手に進めないでほしいです。国民は納得していない。民主主義なんてあったものではないと思います。ほかの国が脅威に感じるはずです。」(60代)

○「岸田は外交をせず、軍事ブロックの強化を強調し、日本を戦争へと巻き込んでいく。許せない。軍事費倍増なんてとんでもない。戦争を準備する、私はイヤダ!税金の使い方を勝手に決めるな!」(70代)

○「アメリカと一体となって一層軍事同盟が進んだと思う。NATOに入りたい、中国を追い込む意図が見えた」(60代)

○「対米従属の極み。国民議会での議論なしのとんでもないやり方」(70代)

○「軍事一辺倒で外交がなく問題」(30代)

○「軍事費は最大の浪費」(50代)

○「ウクライナの事態を見てもと、歴史から見ても、戦争を始めたらやめられなくなる。地球そのものが危ないこの時期、平和に暮らせる、自然と共に生きる道を人間は作っていかないと、と思う」(70代)

○「この間、タモリさんの戦前発言がありましたが、かなり緊迫した戦前という感じです。国民のだれが望んでいるのでしょう?」(60代)

○「国会できちんと時間をかけて論議すること」(60代)

○「国民を全く無視です。皆が今困っていることはそんなことでは無いのに。」(60代)

○「外交努力が全く見えない。アメリカべったりは、やめるべき」(60代)

○「戦争は始まったら止められない。“武器より生活”市民の声を上げよう!」(60代)

○「国民が物価高、生活苦にあえいでいることに全く耳を傾けることなく、国民のいのちを脅かす軍拡は全く許せない!」(60代)

○「平和憲法をないがしろにする岸田政権をこのままにしておいては危険。平和を守る行動を気づいた人から広げていくことが大事ですね。」(60代)

その他

○「たくさん参加されていて盛況で良かったです」(60代)