9/2〜3「安倍政権即時退陣!」署名一斉アクション(関西)は、大津市、京都市、茨木市、枚方市(9/1)、大阪市、寝屋川市、大東市、堺市で 計13箇所、のべ201人の参加で390筆があつまりました!

シェアお願いします

朝鮮のミサイル発射のあと安倍、トランプの戦争挑発が強まる中、「安倍退陣!今こそ対話で解決を!」の声を街頭で上げ、同じような思いを持つ人たちとの対話がはずみ、大きく広げることができました。
一緒に署名を集める人を大募集!しています。みんなで危険な安倍を一刻も早く倒して平和な東アジアをつくりましょう。

「安倍政権の即時退陣!と 憲法改悪を許さない署名」についてはこちら

9/2〜3各地の署名行動の各地の報告です(すべては掲載できていません)。

◆京都・阪急西院駅 署名11筆 奨学金シール投票も

署名&奨学金シール投票と合わせての行動 署名11筆
ガマ人間あらわるミュージカル公演のチケットも1枚販売!

◆茨木 26筆「安倍は賞味期限過ぎてる」

JR茨木駅で初めて夕方の駅頭行動。26筆。
「安倍は賞味期限過ぎてる」「シングルマザーで病気なので生活保護を受けているがもっと住みよくしてほしい」「高校の授業で安倍政権のことを聞いてだめだと思った」
他にもカンパや標的の島上映チケット1枚販売!

◆寝屋川市駅 署名47筆 他の署名もたくさん集めました

9月末臨時国会に提出します!と訴えて集まった。
安倍退陣署名47筆、共謀罪廃止署名17筆、放射能健1康診断署名13筆、寝屋川市議会への改憲反対請願署名39筆、の4種類を集めて署名を預かってくれる方ありました。

◆京橋 196筆 総勢36名、あべやめろバナーなどで目立ちました

36名!で安倍退陣196筆、共謀罪廃止91筆、抗議FAX9枚あつまりました!
新しいあべやめろバナー、新あべやめろ署名板、新チラシ、サンシンデビューとにぎやかで目立ちました。
朝鮮核実験の読売新聞の号外を受け取った人たちに訴えて署名してくれた人も。「子どもたちが戦争に巻き込まれないように」と子連れの女性。「政治に関心なかったこと反省しています。署名してくださっている方に感謝」の声も。高校生も「戦争絶対あかん。加計問題威あんな人イヤや」

◆兵庫 69筆 明石にも広めました

3か所で69筆。明石でも初めて取り組みました。

◆翌日京橋 7筆

9/4京橋ライフ前 7筆
Yさん作成の「安倍ヤメロ」署名板でスタッフ2人でもばっちり目立ち「なんでやめろやねん!」と怒っていく人も結構いましたが、「京橋空襲体験したから戦争は絶対ダメ」80代の方、「私は中国人ですが、日本の友達も安倍政権はおかしいといっています。こういう活動は心から応援しています」、「森友加計問題追及しないといけない」などなど。