「国葬」中止!署名ニュース最終号 ZENKOで集めたすべての署名全て合わせて66,084筆 の「『国葬』反対」の声を届けました!

シェアお願いします

2022年10月16日 ZENKO全国事務局 河辺

「国葬」中止を求める署名日本全国で署名を広げていただきありがとうございました!お礼申し上げます。

ZENKOで集めたすべての署名全て合わせて
66,084筆 の「国葬反対」の声を届けました!

他団体・個人で他であつめた署名(総がかり、自由法曹団、小澤さん)を合わせて…
554,605筆の「国葬反対」の声を政府に届けました!

市民の反対の声を無視し安倍「国葬」を強行した岸田政権は退陣を!

岸田首相は9月27日、安倍元首相の「国葬」を強行しました。まさに世論を二分する状況にもかかわらず納得のいく説明のないまま行われてしまいました。強く抗議します!

国葬を許さないと各地で反対の声が高まりました。
全国で55万筆もの署名が8月~9月末までの間に急速に集まったことは、これほど安倍政権により私たちの生活がボロボロに壊されてしまったことへの怒りが渦巻いている証拠ではないでしょうか。
「あんな人に大金を使って葬儀するなんて」「統一教会と関係を断つといいながらズブズブだった人に税金を使わないで」「法的根拠がなく非民主的だ」……怒りが渦巻いていることを街頭署名でひしひしと感じました。

また、全国津々浦々で集めた署名をたくさん送っていただきました。
友人や家族、地域団体の中で署名用紙を回して集めてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。重ねてお礼申し上げます。

国葬は強行されましたが、これによって岸田政権が民主主義破壊・金もち優遇・忖度政治・軍拡推進・統一教会擁護(あげればきりがない!)の「安倍政治」を継承する意思がはっきりとしました。

これだけの市民の反対を押し切って国葬を強行するのであれば、もう岸田首相は必要ありません!

国葬強行・軍事拡大・統一教会癒着・貧富拡大の怒りを「岸田政権打倒」に向け、ボロボロに壊された日本の民主主義を私たち市民の手で再構築していきましょう!

今後のZENKOの取り組みのご案内


【 署 名 】

※署名用紙はホームページからダウンロードできます。

ZENKO Henoko Anti-base Project署名 (ZHAP)

沖縄・辺野古新基地建設の中止を、米国バイデン政権に求める署名です。沖縄現地で闘う方々やアメリカの活動団体(DSA)と共にバイデン政権へ働きかけています。

朝鮮半島終戦平和キャンペーン(Korea Peace Appeal)

朝鮮戦争から70年!今こそ朝鮮戦争を終わらせ東アジアの平和を作ろうと韓国の平和運動団体が呼びかけている署名です。全世界1億人が目標。私たちも日本で広げています。

要介護者を切り捨てる介護保険改反対の署名

利用料1⇒2割、要介護1・2の介護保険外し、ケアプラン作成有料化に反対しています。

【 主な集会、イベント 】

■10月23日 命どぅ宝 団結まつり(東京・亀戸中央公園)

■10月30日 団結まつり(大阪・扇町公園)★特設ページはこちら

11月26日~12月4日 今すぐ戦争止めよう!東アジアに平和を!ZENKOスピーキングツアー

沖縄・琉球弧の島々軍事化反対の現場で声を上げる9人のゲストが9日間にわたって各地で講演!ゲスト9人が決定しました。最新情報はSNSにて。フォローしてお待ち下さい!

■全国各地で……写真展「沖縄・南西諸島は今 進むミサイル要塞化」を開催中!


ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)

東京都足立区千住関屋町8-8 2F
電話090-1771-4150(河辺)
大阪府大阪市城東区蒲生1-6-21
電話090-8162-3004(川島)
Mail:zenkoweb@gmail.com